スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マリアージュフレール
- 2011/05/13(Fri) -

ちゃお!おいちゃんだよ!


美味しい紅茶が飲みたい・・・。というわけで、
京都の河原町の紅茶専門店 に行って参りました。


「マリアージュ フレール」

s-DSC00967.jpg


ちょっとピンボケしちゃったかな(´・ω・`)

Loftのお向かいにある建物BALの1階にあります。
その上の階が無印や、ジュンク堂になっているから、
喫茶前に寄っても全然楽しいウィンドウショッピング(*´ω`*)


s-DSC00966.jpg

喫茶店もあるけれど、入口では普通に茶葉を売ってます。


いざ中へ~!

高級感あふれる!!

ちょっと学生がいっていいのかと、オロオロしたあたし庶民。
 写真とっていいですか? → 全然OK!キター!!



席に着席する前に既にフォークとナイフ、ナフキンがセットされていて、
そこでもビックリ(笑)。ホテルみたいだぜ・・・!


s-DSC00969.jpg


500種以上ある紅茶のメニュー。
添えられている本は、お茶の知識たっぷりに説明された本。


感想
「沢山ありすぎて決められない。」



ちなみに、メニューにある●●向きのお茶群。

 朝向きのお茶・・・しっかりしていて、刺激がある紅茶
 昼向きのお茶・・・昼食に合うようなウーロン茶ベース
 夜向きのお茶・・・カフェイン少なめ

と、分けているっぽい。
朝向きだけでも種類が豊富><*

s-DSC00973.jpg



私「ケーキも食べるー?」
友「食べよ食べよー。」


そしてケーキの陳列棚にも目を向ける。

s-DSC00968.jpg

陳列棚を見ていると店員さんが来て
1つ1つのケーキに、丁寧な説明が添えられる。
 どうやら、ケーキにも茶葉を利用されてるらしい・・・!

ケーキは1週間置きに種類をかえているのだとか(*´ω`*)


真ん中の奥の、チョコとベリー・マカロンのケーキに注目するあたし。
実はマカロン、これが生まれて初めて食べるのよね。



ケーキは決まったもののメニューが決まらん。。。(・ω・`)
アールグレイ大好きな私に、アールグレイの種類ありすぎだろと。流石である。


s-DSC00972.jpg




そんな迷っているときにも店員さんが助けてくれた!


私 「アールグレイが好きなんですけど、種類が多くて…><;
  ミルクが合いそうなオススメの紅茶ってどれですか??」

店員「かしこまりました。オススメする何種類かの茶葉をお持ちしますね^^。
   お茶の香りを参考に選んでみて下さい。」

友 「まだ決まらなくて;;ミルクに合う紅茶ってどれですか??」

店員「お客様、ケーキとご一緒でしたら、ケーキに含まれている茶葉で、
   ミルクに合う茶葉をお持ちいたしましょうか?」

友  「いちごのタルトのケーキに合いそうなものでお願いします><」




なんというサービスの良さ・・・!
しかも男性、白タキシードである。ご馳走様です。


s-DSC00975.jpg



数種類の茶葉の香りを堪能した結果。

私:ロワ・デ・アールグレイ(アールグレイの王様)
友:プリンス・イゴール 


ロワ・デ・アールグレイは、
中国雲南省の高原産の紅茶にマリアージュフレールのベルガモットで
絶妙に香りをつけた、まさに世界の快挙といえるアールグレイです。お茶の傑作です。
 (店内の冊子から引用)

プリンス・イゴールは
日本の緑茶とセイロンの紅茶に珍しい柑橘類で香り付けをしたお茶らしい。
 個人的にお菓子っぽく甘い香りが漂っていたよ(*´ω`*)


s-DSC00978.jpg


頂きます!!

量が多い。 笑

お値段がお値段なので、納得の量と質でしたw
紅茶とか、3杯分はあったかなぁ。

お金があれば、再び行きたいところでしたヾ(*´∀`*)ノ゛






*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

店名:マリアージュ フレール 京都店 (MARIAGE FRERES)

TEL:075-255-5591
住所:京都府京都市中京区河原町三条下ル山崎町251 京都BAL 1F

交通:京阪三条駅から西へ徒歩7分。
   地下鉄京都市役所前から南へ徒歩5分。
   京阪祇園四条駅から北へ徒歩6分。

営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休

ホームページは、こちら(新規ウィンドウで開きます)
ぐるなびは、こちら(新規ウィンドウで開きます)
この記事のURL | 河原町(京都) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<Cafe STERA (カフェ ステラ) | メイン | みちくさ(海鮮料理)>>
コメント
--
ろわであーるぐれいは他の店でも飲めるから、その店でしか飲めない珍しいの飲めばよかったのに。
2011/05/14 07:10  | URL | わー #-[ 編集] |  ▲ top

--
>>わ-ちゃん
まじでかっ。が-ん…。
まぁ美味しかったから
もう一回行ったら問題無い><***

茶葉が入りたてみたいやったから
更に後悔は少なめやで(´ω`*)
友達みたく、今度は珍しいお茶に挑戦してみる!
本当、沢山あるから決めきれんw
2011/05/14 14:54  | URL | っゅ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsuyudoki.blog43.fc2.com/tb.php/15-5f807542
| メイン |
ぶろぐ

