スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
休憩:北九州のスーパー巡り
- 2011/08/18(Thu) -
ちゃお!
夏祭りに1人で浴衣の着付けが出来ました!
今年1番のレベルアップです。

お盆付近に北九州にある田舎 へ帰っていました。

今回は喫茶巡りを休憩して、九州の珍探しのお話です。

s-DSC01188.jpg


 「ブラックモンブラン」


たまたま
TV番組「秘密のケンミンSHOW」を見たときにネタにされていましたw
 まさか九州限定だったとか…驚き…!
一部では売ってるところもあるらしいですが(・∀・)

魅力の1つが 「あたりクジ付き!」

 幼い時から、棒がでてくるまで当たりか分からないワクワク感は
 棒付きアイスの醍醐味だと思い込んでいたのに、この頃なかなか無いよね;ω;

他にも「ミルクック」とか種類色々あります。
詳細は こちら(新規ウインドウで開きます)



★★★

以上のことは前置きで…

地域のスーパー って、

意外とおみやげ売り場!



今回はそんな記事です。大事なことなので二回(ry
九州生まれの関西育ちの私(っゅ)が、直感で厳選してお伝えします。


s-DSC01190.jpg


 「焼肉のたれ 九州」

これ…関西じゃ見たことないで…?
九州限定なのか分からない…!!!けど、自分用に買っとこうwwww
あたしの買い物籠が喜んでいるぜ!!


ふとその商品の陳列棚のななめ上をみると、また見たことない商品が…



 「てげぇうめー焼肉のたれ」

てげぇうめーっていうのは、”とっても美味しい”との宮崎の方言 らしいです。

本人見たことないタレにはしゃいで、

写真とるの忘れてたんだぜ(´・ω・`)ぐっ。



気になるお方に参照ページ → こちら(新規ウインドウで開きます)



★★★

おまちかね、
今回のメインです(ドドン…)


s-DSC01199.jpg


 「うまかっちゃんゾーン」


限りある陳列棚を猛烈に支配するうまかっちゃんは、関西では珍しい。
きっとどこに住んでいる誰もがほぼ知っているだろう、うまかっちゃん。
彼らは、種類を進化させて九州に居座っている。



s-DSC01194.jpg

熊本のうまかっちゃん戦士こと

「香ばしにんにく風味 火の国流とんこつ!」 




s-DSC01195.jpg

宮崎のうまかっちゃん戦士こと

「鶏の炭火焼風味 とんこつしょうゆ!」




s-DSC01196.jpg

博多のうまかっちゃん戦士こと

「からし高菜風味!」




s-DSC01197.jpg

鹿児島のうまかっちゃん戦士こと

「焦がしねぎ風味 黒豚とんこつ!」




そして残る1つは、全国のアイドル「ノーマルうまかっちゃん。」

写真は全力で省略させて頂きました!(`・ω・´)キリッ。

折角だったので、全部大阪の家のお土産へと、お買い物籠へつっこみさせて頂きました!
ちなみに我が家で人気があったのは「博多のからし高菜風味」。ピリ辛さが美味しいネ!



★★★

訪れたとある北九州のイオンでは、
ラーメンの品揃えが良い。


更に見つかる関西で見たことなかったラーメン。

s-DSC01193.jpg

s-DSC01200.jpg


s-DSC01192.jpg


流石にうまかっちゃん全種類を買ったので、
かさばりと費用を考えて、次のお正月に帰ったときに繰越。


s-DSC01198.jpg

この…
3人分で\630という、

 「火の国熊本」 が凄く気になったけど…

次に我慢…!我慢したんだから…!!!

あたしにはうまかっちゃんが待っているから!!!




★★★


お買いもの終了。

家までの帰り道、 自動販売機 を見るのも好きで好きで(*´∀`*)

Dydoとかサッポロとかサントリーとか、自販機で飲み物ちがってきたり、
時々珍しい飲料缶が置いてあるよね。

お宝さがし感覚で、帰り道にすれ違う自販機に目を向けるんが日課です。


なんか無いかなー…ん?


s-DSC01202.jpg

 「パワーギア」


 \チバリヨー!/

爽やかなお兄さんがカメラ目線で呟くその肉体美は美しくうんちゃら。
チバリヨーは、沖縄の方言で「頑張れ」らしいです。

\120なのにサイズが大きかったのでおもわず購入。
帰宅後、お昼ご飯の食後に頂きました!
デカビタCの味に似ていたような気がします。

これは…沖縄限定のはずが九州まで来ちゃった飲料缶なのかな?
どうだろう(・∀・) でも関西にゃ珍しい。




★★★

終わりに。

※この商品、九州じゃない○○県でも売ってるぜ?!っていうのが
きっといくつかあるんじゃないかと思います。

 生暖かい目で見てくださいね。


そんなこんなで、今回は北九州編のスーパー巡りのお話でした!
お土産売り場ばかりでなく、その地域のスーパーに寄るのも楽しいですよ♪

たまには休憩も!してばっかだけど!!げふん!

あ、あでゅー・・・!



■追記:2011' 9/2
 うまかっちゃんって、売られてない場所も一部あったのね・・・!
全国共通だと勝手に思い込んでました(´・ω・`)
拍手コメントにて知った事実。北海道は豚骨自体が希少らしいです。
拍手共々、情報ありがとうございました(*´ω`*)!!

 蛇足:高校時に北海道に旅行したけれど、味噌バターらーめんが美味しかったなぁ。
スポンサーサイト
この記事のURL | お茶タイム(休息) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
然花抄院(ぜんかしょういん)
- 2011/08/02(Tue) -
ちゃお!お久しぶりです。
最近PSPの無双OROCHI魔王再臨に絶賛はまりなぅな
おいちゃんです(*´ω`*)今更。時間がはやいずぇー。

さて!今回は、
京都・烏丸 にあるカステラ専門店に
行って参りました!


然花抄院(ぜんかしょういん)

s-DSC01169.jpg


二条城 に訪れたあとに寄ろうと予定してたところ。
ちなみに二条城といえば徳川家康さんやね!
べ、別に無双やってたから行ったわけじゃないからね!


s-DSC01148.jpg


↑天候に注目。

 \雨だぜー!/   \狐の花嫁のお出ましだぜー!/

夏のこの時期になると、京都って狐の嫁入りさんが激しいのよね。
びしょ濡れを逃れて、二条城からタクシーで目的地へ。


費用が高くつく!と思われるかもしれんけど、
傘を持たずに4人でタクシーで近距離にあるカステラ店なら
1人200円未満(*´∀`*)で濡れない!嬉しい!

いや…

ここのお店の場所、初見わかりにくい!w

(最初、運転手さん含め全員で見過ごして通りましたwwww)

京都に慣れてないからか、
街並みが皆同じに見えて。・゚・(*ノД`*)・゚・。ああぅ
 


★★★

お店入口のドアには、
カメラ禁止 のマークが。

店内は写真撮影禁止なんかなぁ。と(´・ω・`)しょんぼり。
それでも一か八かで店員さんに聞いてみる。

「別にいいですよー。」 とのお言葉が! 

あ、あの入口のカメラ禁止は一体・・・?!



s-DSC01161.jpg


店内は、店頭販売の横にカフェスペースが。
カフェに寄らなくてもカステラが買えるみたい(*・ω・*)

緑のソファー席にたそがれて庭園を見るよーぅ。


s-DSC01163.jpg


この日に限って雨やけどもー!。゚(゚´Д`゚)゚。

た、たまには雨カフェも良いよね!



★★★

何のカステラ食べようかなぁ。

s-DSC01159.jpg

メニューが、山折り谷折りと京都?っぽいw

カステラも3種類 あるようで。
他にもお菓子置いてたよ!ただ、パフェはその日終了なってたorz




私が頼んだのは
「室町」花素庭等。 ←これでカステラって読むんだぜ・・・?!
 そして日本茶(京番茶)とのセット。\945なりー。

日本茶でも、煎茶・焙じ茶・京番茶・玄米茶・梅番茶・昆布茶と種類色々!
もちろん、日本茶苦手でもコーヒーか紅茶でSETできますよんっ。
 抹茶もセットドリンクにあるんだけど、抹茶だけセット値段が\1045と100円upするみたい。


s-DSC01165.jpg


頂きまーす!

このカステラの黒いのはなんぞ…?チョコか…?

ぱくっ。これは…塩の味…!










か、カステラに昆布だと?!”#!!! なんて斬新wwww

そして、側面にはゴマがちりばめていた。この…室町くおりてぃ…。



カステラセットに添えられる、1テーブルに1つのお口直し。

店員「山椒の塩昆布、お口直しにどうぞ^^」

s-DSC01166.jpg

ぶっちゃけ

室町カステラ頼んだら、

これは必要無いwwwww><***!!!!




★★★

友達が頼んだのは
 生也カステラと京番茶のセット。\945

s-DSC01167.jpg


一口食べさせて貰ったところ、

これはもうカステラじゃない…。。 別ものやろこれwwww

ふっわふわのシフォンケーキみたいに口の中でとろけるで…!!!
美味しいけれど、カステラじゃない味がする( *´艸`)



残る友達は、先ほどの右奥にある写真
「然」カステラのセット をたのんでいたよっ。

室町、生成に比べて一番、普段食べなれているカステラの味やった・・・!
ぅー、然カステラは、ハッキリ写真写してなかったです。泣。


ちなみにカステラ以外のお菓子は…
葉美絵(はびえ) …とよばれる”どらやき”のお菓子
ぽてちん …とよばれる”スイートポテト”のお菓子

 などなど、名前から推測出来ないねw




★★★

辛口にいうと、
量より質をプッシュしている喫茶店だったけれど、
あたしはお茶のほうが美味しかったかな(ノд・*)
 そう言って「然」カステラを家族にお土産に買ってったけどねww

少し変わったカステラを食べたい人にオススメですー。
普段口にしているカステラを求める人には、物足りないかも?



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

店名:然花抄院 京都室町本店 (ぜんかしょういん)

TEL:075-241-3300
住所:京都府京都市中京区室町通二条下ル蛸薬師町271-1

交通手段:地下鉄烏丸御池駅より徒歩約5分
     烏丸御池駅から310m

営業時間:10:00~19:00
     日曜営業

定休日:月曜日


お店のHPは、こちら(新規ウィンドウで開きます)
食べログは、こちら(新規ウィンドウで開きます)
この記事のURL | 烏丸(京都) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
ぶろぐ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。